別冊 Mutsuki日常の記録
日々のたわいないことをだらだらと書いています(^^;)

映画銀魂【新訳 紅桜篇】



プロフィール

Mutsuki

Author:Mutsuki
趣味:音楽鑑賞、スポーツ観戦、
   競馬、お絵描き、読書、
   ソフトバレー(お笑い担当)
◎スターダスト☆レビューには
 思い入れが強いっす!
◎未だに近鉄バファローズの
 ファンだったりする。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



お客様総数



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






2016香川遠征記 その1

7月30日~31日。毎年恒例となっているけど、香川県へ行ってきた。
今年は、台風の心配をすることなく、昨年のように紀勢本線の不通箇所もなく、スムースに移動できた♪

出発2日前に、はなこ女史と、ええかげんな打ち合わせ。
ワシが乗る電車の到着時刻だけを伝え、新大阪の「チ/キ/ラー」の前で、とだけ決めた。

そして当日。
空はキレイに晴れわたっていた。
…ちゅーか、何となく秋の空みたいだな(^-^)

160730_01.jpg

気分良く、特急くろしおに乗り込み、定刻に新大阪に到着。
ええ加減な打ち合わせだったけど、無事に、はなこ女史と合流でき、新幹線に乗車。
岡山で、マリンライナーに乗り換える。
待ち時間の合間に、アンパンマン列車とか、桃太郎なラッピング電車を見つけてはしゃいだ(笑)

160730a.jpg
160730b.jpg
160730d.jpg
160730c.jpg


坂出に着いたのは、お昼前。
きょーちゃんは、きちんとうどん屋さんを調べてくれていた。
で、こちらへ。長田in香の香

160730g.jpg

かまあげを注文♪
ここのダシは、とっくりに入れて持ってきてくれるのだ(^-^)
↓  
160730e.jpg

こちらが「釜あげ 1玉」

160730f.jpg

やっぱり美味しい~♪

今回は、はなこ女史のリクエストで善通寺方面へ。

こちらは、駐車場からの参道。

160730h.jpg

こちらは、メインの参道。

160730i.jpg

メインの参道の近くに、堅パンを売っている「熊岡菓子店」がある。
はなこ女史がリクエストしたのはここだ。
ここで売っている堅パンを買いたいんだと。

昔のお菓子屋さんの風情が残る、ええ感じのお店だ。
↓  
160730j.jpg
160730k.jpg

ちょっとだけ買うてみた。袋もレトロだ~(≧▽≦)

160730_06.jpg

えっと、パンは…めっちゃ固いっ(>_<)
口の中で溶かしながら…でないと、食べられないっ!!
きょーちゃんは「子どもに『歯を折らないように気ィつけて食べまい』っていうような食べ物」と言うていた(笑)めっちゃ納得だ(笑)

参拝もして、良い時間になったので、荷物をきょーちゃん宅に置いて、急いで志度へ向かう。
今年の駐車場は徳島文理大学の津田グラウンドだ。
会場から20分くらいかかるらしい。
駐車場に着いたのは4時前。シャトルバスに乗って会場近くのバスの下り場に着いたのは開演20分前くらいだった。

さあ、会場まで歩かねば…。


(続く)

お疲れ様

甥っ子達の、高校総体予選が終わった。

O太郎達は2回戦で敗退。モモタロウ達は3回戦で敗退した。


O太郎達は、これでひとまず引退(ウィンターカップまでは、クラブを続けるかも…)する。

…って、月日が流れるのは早いなあ。ミニバスを始めた頃はイヤイヤ通ってたのに、結局、中学校~高校とバスケを続けたもんな。立派!立派!!
とりあえずは…O太郎、お疲れさん!そんでもって、冬まで頑張れよ!!

モモタロウは、これから頑張らんとね(^_-)-☆

二週間以上経過しているっ! その3

大阪でのライブはいつも盛り上がるんだけど、特に最終日の盛り上がりは尋常ではない。
2daysの2日目は、オープニングから凄い盛り上がりだった!!
あちこちでライブを観ているけど、やっぱり大阪のノリはサイコーだよね♪

「No!No! Lucky Lady」のあとに「What A Nite!」だって?
ってことは…。
3パターンの3つ目のようだ!やった~!!

今日のメンバー紹介のお題は「大阪であったこと」
要ちゃん…先日、初めてUSJへ行ったらしい。市街地から近くて驚いたらしい。
で、3Dがダメなんだけど、ハリーポッターは大丈夫だったらしい。
添ちゃん…今年の貝塚でのライブの後の話。いつもは大阪~東京は空路での移動なんだけど、航空会社のシステムエラーで飛行機が使えず、JRで東京へ帰ったそうで、スタッフ達とJRで京都に向かったらしい。途中、サントリーの山崎工場があったり、明治のチョコレート工場とか見られて楽しかった、とのこと。添ちゃん、お酒好きだもんね(笑)
柿/沼さん…昔、アマチュアだったころ大阪のライブハウスに呼ばれて来たら、店長がお金持ち逃げしてライブ出来なかった。「大阪こえ~」って思った。
寺/田さん…昔は、自分たちで運転して移動してたんだけど、その車が動かなくなって、よくおしがけしてた。人生で、あんなにおしがけ事がない、ぐらい。僕は運転席でしたけど。
岡/崎さん …関西は、食べ物がおいしいのは言うまでもないけど、ねぎ焼き。 みなさんふつうにご家庭でも食しておられるんですか? 新大阪駅でも買えるけど、高いっ。
V/O/Hさん…寺田も話してたアマチュア時代の大阪で、心霊スポットによく連れて行かされて・・・。

要ちゃんが「もっとええ良い話が出てきても良さそうなのに…。このテーマ、失敗でした(笑)」

ワシらは「木蘭の涙」や「追憶」は、もう聞き飽きているので、ライブで聴いてもあんまし有難味がない。ちゅーか、ワシ的には「木蘭の涙」は、そんなに好きではないんだ。そういう話をはなこ女史としていた時、はなこ女史が「山/下/達/郎さんが言うてはってんけど、達/郎さんのライブに始めて来る人の殆どが『クリスマス・イブ』を楽しみに来ているらしくて、そういう人は、何度もライブに来られないかもしれないので、ほぼ毎回歌っているらしいよ。兄さん達の『木蘭の涙』もそんなカンジの曲になっちゃってるんだろうね、知名度は比較できないけど(笑)」と教えてくれた。なるほど。そうかもね。

要ちゃんが、歌詞を間違うのは「お約束」で「BABY,とりあえずもっと」なんかは、2番の歌詞が抜けてしまったらしく、1番を2回歌って、途中でそのことを歌ってたもん(笑)
ビックリしたのが「今夜だけきっと」の歌詞を間違ってしまったこと!!
この歌の歌詞を間違ったことって、今まで見たこと無いぞ?どーした?要ちゃんっ!?

そんなことがあっても、さらに盛り上がった!!

8月に、大阪でも「熊本地震復興支援チャリティライブ「No Ballads 120分」の開催が決まった!
また、野外でのライブの話も進めているらしい。決まるといいな~♪

そして、ライブ終了!!
気がつくと、3時間20分経過!!

本日のセットリスト。 (これまた諸事情でピンボケ)
↓  ↓  ↓
1453573863_119.jpg

電車の時間まで、1時間くらいしかないので、地下鉄駅ではなこ女史とバイバイして天王寺へ。
19:31発のくろしに乗車し、無事に田辺に到着した。

充実した2日間だったな~♪
次に兄さん達に会えるのは7月末。毎年恒例の志度でのライブだ!!
楽しみにしておこう!!

(一応、終了)

二週間以上経過しているっ!! その2

一夜明けて…。
はなこ女史宅で朝食をいただく。
↓  ↓  ↓
160529_01.jpg

「使わせてあげよう!」と持って来てくれたのがコレ。●スカフェ・ドルチェグスト。
↓  ↓  ↓
160529_02.jpg

なかなか楽しい♪アッという間にコーヒーが入るし。
ひとしきり遊ばせていただいた(^-^)

ライブまでの時間は、カンコーズだ!

今回は門戸厄神さんに連れて行ってほしいとお願いしていたんだけど「時間があるから中山さんか清荒神さんにも行こう」と提案され、中山さんに行ってみることにした。
はなこ女史の家からバスで阪急宝塚駅へ。宝塚線で中山観音駅へ。JRでも行けるらしいけど、阪急の方が近いらしい。
↓  ↓  ↓
160529_002.jpg

駅からは歩いてすぐのところだった。
↓  ↓  ↓
160529_001.jpg

金剛力士様達にご挨拶~♪
↓  ↓  ↓
160529_003.jpg

160529_004.jpg

本堂までは階段…。
しかし!そのすぐ横にエスカレーターが!!ありがたいわ~(^-^)
↓  ↓  ↓
160529_006.jpg

一番ウケたのが、この、境内にある喫茶店。
↓  ↓  ↓
160529_007.jpg

喫茶・梵天!!(爆笑)
ゆとりの108席っ!!座席の数が煩悩の数と同じ!?あっひゃっひゃ!!(≧▽≦)

中山さんは、想像通りの立派なお寺さんだった。
ここは、阪神・淡路大震災の時に大きな被害をうけたらしく、あちこち新しいところが目だっていた。ちょっと切なくなった。

何だかんだで、中山さんで、かなりの時間を費やしたので清荒神さん参拝は次の機会にすることにして、門戸厄神さんに移動することにした。
阪急線で宝塚経由で今津線に乗り換え、門戸厄神駅へ。
そこから徒歩で移動。
↓  ↓  ↓
160529_008.jpg

神社さんだと思いこんでいたんだけど、「東光寺」というお寺さんだった!!
↓  ↓  ↓
160529_009.jpg

とても立派なお寺さんだった。
はなこ女史は、毎年、新年の頃に参拝されるらしい。新年は多くの参拝客で賑わうらしい。
ワシらが参拝したときは、参拝客はそれなりに居てはったけど、わりと静かだった。
160529_011.jpg
↓  ↓  ↓
160529_010.jpg

境内隅々まで回った。
↓  ↓  ↓
160529_012.jpg

けど、1時間もかからずに参拝終了~(^^;)

ちょうどお昼近くになってきたので、梅田へ移動。
ホームに滑り込んできた電車がラッピング電車で、わたせせいぞうのイラストが!!
↓  ↓  ↓
160529_03.jpg

ハートカクテル、思い出したよ♪

梅田に到着後、キディランドで、おそ松さんグッズを買いまくって散財し、ランチへ。
今回は、ソーキそばが食べたいとワシがリクエスト。
沖縄料理のお店へ行き、ゴーヤチャンブルとソーキそばのセットを注文♪
↓  ↓  ↓
160529_04.jpg

適当に疲れていたので、しっかりと完食!!

腹ごしらえも出来たし、そろそろライブ会場へ向かいましょか♪

(続く)

二週間以上経過しているっ!

5月28日~29日、ス/タ/レ/ビのライブに行ってきた。
いつものように、くろしおで大阪へ。
↓  ↓  ↓
160528_01.jpg

腹ごしらえのために会場近くの●ッテリアへ。甘いものが美味しい(≧▽≦)
↓  ↓  ↓
160528_02.jpg

そして、オリックス劇場へ。

今回のツアーで、大阪市での公演は初めてだ。
いつも大阪のノリは良いんだよね。
ファンも期待しまくり♪

そして、今回のリクエストは「ミュージックビデオ」
過去に作られたプロモーションビデオをスクリーンで流してくれるのだ。
こちらが、いつもお馴染みの「リクエスト・マッスィ~ン」
↓  ↓  ↓
160528_03.jpg

きちんと内容を覚えていない「7月7日」をリクエストした。

はなこ女史の情報によると、今回のツアーは、3パターンの内容があるらしい。
貝塚の内容と重複していなければいいんだけど…。
そう話していると開演!

オープニング~数曲は同じ曲目なんだけど、その後は、な、なんと!はなこ女史が大好きな「流星物語」、久しぶりに聴くことができた「素敵なWink Cat」と続く。
おお、貝塚とは別メニューだ!!ラッキー♪

休憩(=メンバー紹介)のお題は「誕生日について」
岡/崎さんは、12月生まれで、誕生日前後に、誕生日分、クリスマス分、正月分…と、ホールのケーキを誕生日から3日連続ホールで買ってくれるような家で育ったらしい。
寺/田さんは、誕生日が夏休み中だったからあまり祝ってもらえなかったこと、アメリカからの帰りが誕生日と重なって、日付変更線を超えたら自分の誕生日が無くなったとか、ちょっと物悲しい話になった(^^;) 「このテーマ、失敗でした!」と要ちゃん(笑)

今回久しぶりに聴けた曲は「季節を越えて」とか「歳月の果てに」とか。
「季節を越えて」は、名曲だな♪要ちゃんの歌の上手さが際立つ曲だ♪
「歳月の果てに」は、要ちゃんのシャウトがめっちゃカッコイイ!!

そうそう!ミュージックビデオリクエストの結果は「想い出にかわるまで」が1位。そして2位の「ワイン恋物語」をビデオを流しながら演奏してくれた(笑)要ちゃんの髪形の変化(リーゼント→カーリーヘア)がよく分かったわ(笑)

アンコールの、みんなで歌う曲は「道~The Song For Us~」だった。

そんなこんなで、楽しい3時間20分が終了した♪
明日も楽しみだ(≧▽≦)

ってことで、セットリスト。 (諸事情でピンボケ)
↓  ↓  ↓
160528_04.jpg


夕食は、いつもの「一鶴」で、ヒナとおにぎり。
↓  ↓  ↓
160528_05.jpg

160528_06.jpg

美味しゅうございました。

今夜は、はなこ女史宅にお泊り。
明日は、はなこ女史宅の近くの寺社に連れて行ってもらってライブに行くのだ!
楽しみ~♪

(続く)

35周年!

スタ☆レビ兄さんのライブに行ってきた♪
スタレビ兄さんのライブは、基本的に、はなこ女史と行くことになっている。
今回もはなこ女史と一緒に行ってきた。

ライブの前に、ちょいと遊びに行くことになり、和歌山へ。
和歌山市駅で待ちあわせをして、はなこ女史のリクエストで、淡嶋神社へ向かった。
淡嶋神社に来たのは何年ぶりだろ?正面鳥居の左側に駐車場が出来ていた。
そこへ車を停めようとしたとき、もうちょっとで、駐車場を出ようとしていたアクアと接触しそうになったあぶね~~~っ!!
淡嶋神社、はなこ女史にとって大丈夫かな?と、ちょっと心配したんだけど「うん!大丈夫!」ってことだった。
「先週行った京都の某神社より、はるかに雰囲気が良い♪」とのことだった(^^;)
おみくじを引いたら「交通事故に注意」だって!ついさっき、ヒヤッとしたところやんっ!
うん、気をつけよう…。

天気が良くて、友ヶ島も美しかった♪
160321_01.jpg

ここらでランチにしようと思い、確か国民休暇村があったことを思い出し、そちらへ向かった。
ところが…。
ここを上れば到着!ってな感じの坂道の上がり口に「休館日」と書かれた柵が設置されていた。
調べてみたら、リニューアル工事中だったのね…(ToT)

仕方ない。もう一度、加太の中心部(?)に戻ろう。
「最近、お刺身を食べられるようになってん♪」と言うので、そういうメニューを売りにしてるお店に入ってもOK!とのことで、車が停められて待ち時間の無いお店を探した。
そこで、海鮮丼のランチセットを注文した♪
160321_03.jpg

ここのお湯呑みが、巾着タイプでラブリーだった(^-^)
160321_02.jpg

キチンと時間を作って観光に来たいな。
友ヶ島にも行ってみたいな。
160321_kada.jpg

お腹も膨れたので、次は甘いものが食べたくなった。
次の目的地へ向かう…んだが、ちゃんとした地図が無い…(^^;)
「出島の交差点って…どっちだったっけ?」
カーナビも無いし、今日に限って道路地図を持って来るのを忘れていた…。
それでも、いつもの嗅覚を駆使し何とか到着!
160321_04.jpg

そして、コレを食べた♪
160321_05.jpg

久しぶりのグリーンソフト、美味しかった~(≧▽≦)

この後、貝塚へ向かい、ココへ。

善兵衛ランド

はなこ女史は、善兵衛ランドへ行くのは初めてだ。
最初は、もう一つ乗り気ではなかったようだけど、口径60cmの反射望遠鏡を見て一気にテンションが上がったようだ(笑)
今回は、太陽の黒点、プロミネンス、それから、アルデバラン、リゲル、ペテルギウスを見せてくれた。天気が良かったから、ホントにキレイに見れたなあ~♪
説明してくれた学芸員さんは、学校の先生だったらしいんだけど、定年退職後に、ここに来られたらしい。それを「学校をクビになってねえ、ここに来たら、朝早くから夜遅くまで目一杯使われてるんですわ(笑)」と言われていた。あと、これからの季節、夜に来ると土星が見られると教えてくれて「土星を見た人は、何と言って驚くでしょう?」となぞなぞを出してくれたり、話し上手でホントに楽しかった♪はなこ女史と「こんな先生に教わったら理科が大好きになっていただろうね~」と話をしつつ外へ出たら、その学芸員さんがいてはって「そこにある外灯は日時計になっているよ」と教えてくれた。最後まで楽しかった~♪
善兵衛ランドをあとにして、ワシらは「たこぼうずもなか」を買いに市内中心部へ向かった。
行った時間も遅かったんだけど、ワシとはなこ女史で、お店にあったもなかを買いつくしてしまった(笑) その後、コンビニでコーヒーを買うて一服。カフェインを摂取できて元気も出てきたので、会場であるコスモスシアターへ向かった。

一番近い駐車場は既に満車だったので、いつも利用する貝塚高校の近くのコインパーキングに車を停めて会場へ。
今回もそんなに席は良くなくて、かなり後よりだったんだけど、一応、ど真ん中。
160321_ticket.jpg

グッズもゲットし、ご機嫌で開演を待った。
開演してから思い出した。
…確か、いつものリクエストマッスィ~ンがあって、グッズを買うた後にボタンを押そうと思っていたのに、忘れてしまっていた。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン

ライブは「AMAGING GRACE」のアカペラから始まって、「Northern Lights-輝く君に-」と続く。
35周年のライブだから、それなりに知名度の高い曲を演奏してくれるのかな?と思っていたんだけど…。いや、それなりに知名度の高い曲も演奏してくれたんだけど、ビックリするほど馴染みの薄い曲も演奏してくれた。「All I Do」「季節を越えて」「真昼の月」「夢の翼」など、滅多に聴けない曲たちだから、とても嬉しかった~♪
今回のMCでも「作った楽曲が『一人歩き』してくれるようになってほしいと思ってしっかりと一人歩きして来い!と送り出しているが、その辺を一回りしてすぐに帰ってくる。『木蘭の涙』って曲は、ぼく達の曲の中では知名度が高いんだけど、この曲は『一人歩き』ではなく『行方不明』になっちゃった。誰の曲?って言われているから(笑)」だって(≧▽≦)「と・つ・ぜ・んFall In Love」の間奏では、皆で「エア スタ☆レビ」を行う!エアギター、エアキーボード、エアドラム、エアベース要ちゃんの掛け声で行う(笑) あれ?エアパーカッションは?(爆笑)
アンコールの「愛の歌」は、前のツアーでは演奏されなかったから、今回のライブで聴けて嬉しかったな~。モチロン大声で歌ってきたよ(≧▽≦)

今回は比較的MCが短かったけど、開演から終演まで3時間30分位だった。長いような短いような、楽しい時間だった~♪
ってことで、セットリスト。
160321_setlist01.jpg

終演後、近くのフレンドリーで夕食。ブラウンソースがかかったオムライス。
160321_supper.jpg

翌日は二人とも仕事なので、早めにお開きとし、はなこ女史を貝塚駅まで送って、ワシは湾岸線の貝塚から高速へ乗って、交通事故に遭うことなく、23:30頃に帰宅した。

まだまだツアー序盤なので、今後、どのように「進化」していくか、楽しみだ(≧▽≦)
次は、5月の大阪でのライブに行くぞ~~~!!!

ちなみに、今回購入したグッズは、トートバッグとTシャツ。
160321_goods.jpg

次回は、マフラータオルを買おうっと♪
[続きを読む]

なかなか美味い♪

今日、Fァミマで見つけた!
↓  ↓  ↓
160210_01.jpg

後輩たちが開発したヤツで、準優勝となった食品だ♪
↓  ↓  ↓
うまいもん甲子園

食べてみたよ♪
梅の風味がよく効いてて美味しかった!
高校生たちの力作、一度お試しを(^_-)-☆
ちなみに、近畿のFァミマで販売中だ♪
↓  ↓  ↓
ご当地!絶品うまいもん甲子園

寒い寒い…

朝、起きてみるとこんな感じだった。
↓  ↓  ↓
160125_02.jpg

160125_03.jpg

今日は徒歩出勤。義弟のゴム長を無断借用(笑)
なかなかオトコマエな格好で職場へ向かう。

通勤路もこんな感じ。
↓  ↓  ↓
160125_04.jpg

数年前の積雪の時より、車は少ない。
徒歩で通勤した人も多かったようだ。

40分くらい歩いて到着。
仕事を調整して、どうしても行かねばならないところのみ外回り。
それでも、仕事が片付いたのは、いつもと同じ時間だった。

帰りは、車で出勤していた人に自宅近くまで送っていただいた。感謝m(__)m

家に着くと、ステキなゲストが♪
↓  ↓  ↓
160125_05.jpg

モモタロウが作ったんだって♪
なかなか良くできてるやん(^-^)

雪は、午後には殆ど溶けた。
数十年ぶりの看破で降った雪だったけど、早くに溶けてくれてよかった、よかった。
明日からは「いつも通り」になることだろう。
イレギュラーな出来事は対応が大変だから、もうしばらくは遠慮したいな(^^;)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もボチボチとマイペースでアップしていくことになると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

今年の元旦は、ホントお天気に恵まれたなあ♪
初詣も、気持ちよく参拝させていただいた。
こちらは、鎮守の神様。
↓  ↓  ↓
160101_01.jpg

こちらは鬪雞神社。
↓  ↓  ↓
160101_03.jpg

そして救馬渓観音へ行ってきた(画像、撮るの忘れた)

良い年になりますように(-人-)

こっそり…

13th.jpg

諸事情で、管理人不在になってしまったので、自分とこで、こっそりと…。

とりあえず…。

YA!38同盟 13周年おめでとう!!


目出度いのか、どうかは微妙だけど…。

息切れしつつ、今後も細々と続ける予定であります。
今後とも、適当にお付き合いヨロシクですm(__)m



